FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

nasneが更に進化、いや、これはまさに神化!?

昨日、nasneが2.11から2.50へアップデートされた。
0.11からの0.50だから結構大きな変化が。

nasne(ナスネ)™システムソフトウェア バージョン2.50 アップデートについて

nasne™ ACCESS(ナスネアクセス)

PlayStation®Vita専用TVアプリケーション「torne™ PlayStation®Vita」

大きな項目だけ抜粋すると
・テレビ番組のリモート視聴に対応しました(Anytime TV(エニイタイムティービー)機能)。
・DLNAクライアント機器から画像/音楽/ビデオを"ナスネ"にアップロードできるようになりました。
・「nasne™ HOME」の機能を追加しました。

今回注目というか追加された新機能を色々試してみた。
3Gだと動かないみたいで今回はモバイルルーターで使用実感をつらつらと。
まぁドコモとネット契約してないので試してみようにも試せないってねw

早速、その準備と使用感、
まずスマホから。

今回GALAXY S4にnasneACCESS(ナスネアクセス)をインスコ。
元から入れてたからとりあえずアプリのアプデをして準備完了。
有償版にアップグレードしてアプリ起動。
ネット速度を測るスピードチェッカーってアプリでモバイルルーターの速度を
測定してみた所、大体1.5~2.3Mbps。
ちなみに家でのwi-fi速度は34.00~36.00Mbpsなのでこの状態で
観れるのは当たり前なので今回は割愛。

結論から言うとスマホでリアルタイム視聴はお世辞にも良いとは言えない…
カクカクして観れたものじゃない。
録画した番組は快適、30分番組フルで見てたけど
止まったのは1~2回程度。

そして次にPSVitaで同じモバイルルーターを使って観てみた。
リアルタイム視聴は多少カクつくけどスマホよりマシ。
録画番組は申し分なし、PSVitaの大きい画面と綺麗さも相まって
滑らかな映像美。

さて両方比べてみて映像優先であるならVita、
持ち運びの利点でスマホって感じ。
正直Vitaを持ち歩くのはちょっと抵抗があるんで
出かける時はスマホがメインになってしまうな。

ただ、べつに出かけてまでリアルタイムに観たい番組も
録画してある番組も観たいっていうのが皆無っていうね…
スポンサーサイト

SCEJA盛田厚氏、年末に向けてPS4の施策を用意してる。

SCEJAのプレジデントに就任した盛田厚氏がPS4で年末に向け
何かしらの施策を用意してるとの事で、ファミ通のインタビューで
語られた。
「年末に向け、PS4で楽しめる施策を用意しています」SCEJA新プレジデント盛田厚氏インタビュー【TGS 2014】

大きいタイトルは無理、だろうな…
9/1のプレカンファやTGSで出し尽くした&出し尽くすし。
TGS終わりで発表するには如何せん注目度は下がるだろうし…
まぁ、どういう施策か楽しみ半分、そうでもないって気持ち半分。

もう9月も半分終わったのでこれから年末に向けてカウントダウンだし
順次発表っていうのを気長に待つとししましょかね。

それと、どうでもいいけど、施策って『せさく』で変換できなくて『しさく』で
変換できる…って事は『しさく』が正解?と思いきやそうでもないみたい…
発音はどっちでもいいってなってる?けど漢字にする場合は『しさく』。
これマメなw

個人的注目タイトル

ってわけで、今最も自分の中で注目してるタイトルを
つらつら動画付きで。
ってかこれ全部買うだろうなぁ…w

ドライブクラブ2014年10月9日

サイコブレイク2014年10月23日

ザ・クルー2014年12月4日

ゴッドイーター2レイジバースト2014年冬

ファイナルファンタジー零式HD/2015年3月19日

ドラゴンクエスト ヒーローズ/2015年春

龍が如く02015年

メタルギアソリッドV ファントムペイン/2015年

DQHのプレイデモも公開!


これも楽しみの一つ、発売は春…FF零式が3/19なので
4月か5月くらいかな?

これも楽しみに待つとしよう。

MGSVTPPが2015年発売確定!

という事でタイトル通り。
ただいまTGS(キャリア)真っ只中、12時からプレイデモがあった
メタルギアソリッドV ファントムペインで小島監督から2015年発言で
2015年に発売確定しました。



ただ…正直知ってたというか、年内発売は開発的に無理だろうし、2016年だと
遅すぎてファンが遠のいて行くので
某大手ゲーム会社の超大幅に遅れてる『深い下』のように…

それはともかくようやく一歩前進ということで、楽しみに待ちますかね。

最近やってるゲームランキング(10点満点)part2

それでは前回の続き。

第5位
PSO2
・PSO2(PSVita)
言わずも知れたPSOの続編、1との繋がりは無いみたい…
今度でるPSN(ファンタシースターノヴァ)には多少繋がりがあるみたい。
今の所興味ないから調べてもないんだけど…
それはともかく、ゲーム面は重くてなんかもっさりしててテンポが悪い。
これはPSNにも言えるんだけど面白くないんだよね。
システム面も大幅に拡張されてやれる事増えたんだけど増えすぎて
どこに何があるのかてんやわんや、ミッションもお使いが多く
やってて達成感が無い。
PSOの時は廃人になるくらいはまってたんだけど、何故かこれは駄目…
基本無料だけど、金を遣わそう遣わそうとしてるのがみえみえで
やってて楽しくないんだよな…
だから1時間くらいしかしてないけど、もう少しやれば面白さが
見えてくるかもしれないので、無料だし今後も暇な時にやるかもしれないので6点。

第4位
・フリーダムウォーズ(PSVita)
FW
満を持して出た共闘ゲー、都市国家対戦や荊を使った立体機動等々
新しい試みを至る所にちりばめて何がやりたいのかわからない
ゲームになってしまった惜しい作品。
面白いんだけど足りない、何かが足りない…
武器を作るのもややこしいし面倒くさい、難しいんじゃなく
単純に面倒くさい。そして戦闘においても酷い仕様が。
って愚痴になってきたのでこのへんでw
フリーダムウォーズの肝は荊アクション、これがもう
本当に楽しいし、これが無かったら金返せ!レベル、
もしモンハンで言うG級が出るならとことんまでつめて
ちゃんと調整してから出していただきたい。
今後の期待を込めて7点。

第3位
メタルスラッグ2
・メタルスラッグ2(PSVita、フリープレイ)
ちょいと写真がVITAを直撮りなのでこんな画像で…
前回のフリプでメタスラの1が配信されてたので今回2なのかな?
横スクロールアクションの決定版?
ゲームセンターCXの1コーナーで度々登場してそれで結構知名度上がってきたらしい
というのをどこかで聞いたんだけど、真偽は不明w
とにかくコントラをSD化して所々をリアルにしたようなこの作品
あ、コントラは全然関係ないです、別会社ですし。
実は難しくって昔のゲーム特有の覚えて先に進むって言う
覚えアクションゲー。
2もまだキャラに個性がなく男2女2から選べるんだけど
性能差があるわけでもないので誰選んでもOK。
何故順位が上かというとセーブ機能があるからw8点

第2位
無双オロチ2
・無双OROCHI2 Ultimate(PSVita、フリープレイ)
まさかのフリープレイに無双OROCHI2Ultimateが降臨!
これにはマジで度肝抜かれた…
中古で安くても2000~3000円するものをどかんと
フリープレイで持ってこれるコーエーテクモさんに脱帽。
まぁ色んな思惑や駆け引き、戦略等々あるんだろうけど…
純粋にユーザーからしたら嬉しいソフトの一つ。
これだからPS+はやめられないw
で、内容はというと言わずもがな三國と戦国の
キャラクター+αの無双って事で連打は連打。
だけどうかうかしてると仲間が死んだり、拠点落とされたりと
戦略が多少必要、それでもキャラクター(のLV)が強ければ
押し切る事も可能なので、まさに『無双』と言える。
自分が購入したPS2の戦国無双以来の無双で、本当に楽しい。
グラフィックも問題なく、強いて言うなら適雑魚キャラが
急に沸いてくるのがちょっと困惑…
VITAの限界を感じるけど、これを手のひらでできる
時代が来たのがホンマに凄いし、そう感じるってことは
自分もおっさんになったんだと改めて痛感(--;
ってわけで9点。
余談だけど戦国無双2HDリマスターを買おうとしてたので
このタイミングで無双が来てくれたのは本当に嬉しかったw
本当に運がいい…
今ふと、なんでこの無双なんだろ?って思った。
戦国無双2HDリマスターをフリプにもって来ればよかったのに…
まぁいっかw


第1位
・討鬼伝 極(PSVita)
討鬼伝極
久々にやってて楽しいゲーム。
最近のコエテクさんの頑張りは本当に凄い…
で、実際のゲームはというと和製モンハンとはよく言ったもので、
ゲームあまり知らない人がみたら
『あーこれ知ってる知ってる、ちょっとなんか変やけどこれモンハンってやつでしょ?』
ってなる似て非なる狩ゲー。
実際妹に見せたらこう言われた…(´・ω・`)
まぁ兎にも角にも面白いのでオススメ。
ストーリー、ゲームバランス、キャラクタービジュアル、多彩な武器防具、ミタマシステム
どれをとっても満点で言う事なし!10点。


番外
・ロックマン2(PSVita、PS1アーカイブス)
ロックマン2
自分の中でカプコンの最初で最後の名作中の名作。
他の人が結構クリアできないみたいで難しいとのことだけど
そうでもないような?
ワイリーステージの4つ目のボスが結構理不尽な気もするけど
まぁそこらへんはご愛嬌、1ヶ月に1回は必ずやってる稀な作品。
面白いとか楽しいとかを超越している空気みたいなものw

番外2
・テトリス(PSVita、PSP)
テトリス
これもずっとやってる、VITAにはテトリスないからこれで代用。
ぷよテトはフリプにきそうなのでそれ待ってるw
テトリスはもはや説明不要のパズルゲーの元とかではないだろうけど
さきがけとなったゲーム。
なんとなくやってしまうのはロックマン2と一緒。

番外3
GT6
発売から9ヶ月前後経ってるけど未だにやってる理由が
特殊な環境ってわけでもないけどネット対戦できる環境に
あるので甥っ子に運転覚えさせる為に半強制的に
GT6をやってる感じでw
こっちがワタクシの環境、G27+海外製のプレイシートです。
G27

そしてこっちが甥っ子の環境、ホリのステアリングコントローラーを机にポンッ
ホリ ステアリングコントローラー

甥っ子の方はともかくまずは遊びから入ってもらって次の段階でG27
それから中学辺りで運転をごにょごにょ…
ま、それはさておき対戦が熱い!!覚えるスピードも半端なくて
最初は手加減してたんだけどどんどん速くなってる…
手加減がなくてもよくなるのは時間の問題だな…

とまぁ長々とPSO2とフリーダムウォーズは順位高いけど
実際はそうでもなくて他のがお世辞にも面白いと言えないので
こんな順位になりましたとさ。

さて今後はもっとゲームのレビューなり何なり増やしていこうかな…

最近やってるゲームランキング(10点満点)part1

それぞれ点数別に順位を付けてみました。
今やってるか、最近までやってたゲームをピックアップ。
あくまで個人的感想なので悪しからず…

それでは早速

第10位
・ファンタシースターノヴァ体験版
PSN
体験版なので仕方ないんだけど、このまま出したら絶対売れない
というかワゴン行き確定の代物、いや、これマジで。
楽しい要素が見つからない。DL前のワクワク返せって感じ。
キャラクリ無し、限られた装備でデカイカメ(ギガンテス)を
倒すのがこのゲームの目的。
PSO2の操作感をそのままもって来てる、のはいいんだけど
新しい試みの足場を作るよーわからんシステムは必要なのか
甚だ疑問。(今回ギガンテスの弱点を狙う為なんだけどね…)
昨今、狩ゲーによる巨大な敵を華奢な体のキャラが
デカイ剣もしくは銃を持って撃退するっていうまぁありふれたもの
なんですがPVで『フォトンが使えない、ヤバイ』
みたいな事言ってるんだけどなんか危機感が無いんだよね…
そんな武器振り回せるのに?別に何とかなるんじゃね?
って思ってしまう。
PSO2もそうだけど危機感が無い、危機感が。
ファンタシースターシリーズは好きな作品だけに
こういう劣化版をポンポン出していくのがいやだわ…
あ、そうそう今の所全く面白くないよって
要望送らないといけないね2点。

第9位
・ドロースラッシャー(PSVita、フリープレイ)
ドロースラッシャー
ボタンは使わず画面をタッチして操作
可もなく不可もなくって感じ…
スマホで出すべきじゃないかな、こういうのは。
かなりスマホ寄りなゲームで自分はスマホ民ではないので
一回でやめてしまった…3点。

第8位
・フラアリー(PS4、フリープレイ)
フラアリー
花びらになってつぼみ?をどんどん咲かせていくゲーム。
それ以上でもそれ以下でもない。
操作性としてはコントローラーのボタンではなく
コントローラー自体を動かして(ジャイロセンサーって奴)
操作する新感覚な…ジャンルはわからんw
SEN覗いてみても、ジャンルは『その他』ってなってる…
PS+入ってる人は今現在DLできるので一度プレイしてみると良い。
兎に角、その世界観や音楽、操作中のふんわりした感覚が
第6感に刺激され何かが自分の中で『開花』する…
なーんてキャッチコピーを作ってみたけどどうか?
自分はあまり面白いと感じなかったので4点。

第7位
・バトルフィールド4(PS4)
BF4
PS+でディスカウントにて半額だったのでついつい買っちゃった1本。
FPSをほぼしないのでどんなもんか触ってみたけど…今後起動しないかもw
グラフィックはPS4なので超絶綺麗、
『もうこのグラフィックでゲームができるんだ、凄い!』
っていうのが感想、それだけ…
ただ結局のところFPSなので自分的には受け入れがたく、
正直、これの何が面白いのか全くわからんw
だから、多分、Destinyも同じだと思う…グラが綺麗でヌルヌル動くので5点。

第6位
・FEZ(PS4版、フリープレイ)
FEZ
パズル系アクション?ゲーム。
キューブを回収するというお手軽なパズルゲー。
自分はあまりこういうジャンルやらないので点数は低め…
PS4でやるもんじゃないかもしれないw
FEZと言えば2を作るか作らないかで作者がユーザーに対して激怒した
とかなんとかって話を聞いてどんなゲームかDLしてみた感じでw
まぁ面白いのでこれもPS+入ってる人は一度プレイしてみると良い。
お手軽って言う意味合いでもPSVita推奨、5点。

凄く長くなったので次回に続く。
プロフィール

BIGBOSS兼抹茶はXOF所属

Author:BIGBOSS兼抹茶はXOF所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。